よくある質問

皆様からよくいただくご質問にお答えいたします

★下記の質問をクリックして、ご覧ください。

どの健康管理食を選べば良いでしょうか?

各「健康うちごはん」の基準栄養価をプリント(印刷)して、担当の医師や管理栄養士にご相談ください。または、弊社管理栄養士もご相談承りますので、栄養相談(0120-732-530)までお電話下さい。
弊社ホームページ内の『商品の選び方』も参考にご覧ください。

日本全国配送していただけるのでしょうか?また、日時指定は可能ですか?

一部離島を除き日本国内であればどこでもお届けいたします。配送日時のご希望も可能な限り承ります。当ウェブサイト内より注文時は配送時間帯指定を編集していただき、ご希望日は「ご意見・ご要望」欄にご記入ください。
※定期コースは水曜日締切り翌週発送となります。詳しくは弊社フリーダイヤル(0120-732-500)までご連絡ください。

配送時に不在だったら、どうすれば良いですか?

お留守の場合は「不在票」を入れますので、案内に従いまして、ご都合の良い日時を再度ご指定ください。なお弊社発送後、お客様のご都合での不在等で商品未納・配送業者預かり状態であっても、冷凍の場合預かり5日間以上に関しましては商品の性質上、廃棄処分となる場合がございます。冷蔵の場合は、消費期限が短い為、廃棄処分といたします。
その場合でも、お支払いは発生することになりますので、ご了承のほどお願い申し上げます。

保存はどれくらいできるのですか?

冷凍または冷蔵の状態でお届けいたします。商品を受け取りましたら、冷凍の場合はすぐに-18℃以下の冷凍庫へ、冷蔵の場合は10℃以下の冷蔵庫に保管してください。冷凍の賞味期限は製造日より90日間、冷蔵の消費期限は製造より5日間となります。商品ラベルに表示の賞味期限をご確認の上、期限内にご利用ください。

お支払いはどうしたらいいですか?

銀行振込・コンビニ決済・郵便振替・口座引落(別途お申込み必要)は全て後払いとなります。クレジットカード決済はオンラインからのみ受け付けております。詳しくは、「お支払いについて」にもご案内しておりますので、ご確認ください。

代引手数料をお客様ご負担で代引でもご利用いただくことができます。

コンビニ払いからカード決済に変更したいのですが?

カード決済へのご変更はセキュリティ等の関係でオンラインからのお申込のみ承っております。

変更手順

  1. ログイン (ご登録のメールアドレスとパスワードを入力)
  2. マイページより『お支払方法の確認・変更』を選択
  3. クレジットカード決済にチェックを入れて選択
  4. 新しいカードを使うにチェックを入れて選択
  5. カード情報を入力
  6. 変更を適用

ご不明点がございましたらお気軽にお電話ください。

お客様サービスセンター

0120-732-500
(フリーダイヤル:平日(祝日を除く) 9:00~20:00)

洋食や牛肉が好きなのですが、メニューを選んで注文できますか?

申し訳ありませんが、お好きなメニューだけを選んでの個別注文では承っておりません。コースごとに、和洋中でコンビネーションさせていただいております。

「健康うちごはん」を週2食だけ配送してもらいたいのですが

「健康うちごはん」の定期コースは、「1日2食・週3日(週6食)」、「1日2食・週4日(週8食)」、「1日2食・週5日(週10食)」、「1日2食・週6日(週12食)」、「1日2食・週7日(週14食)」、「1日1食・週7食(昼用)(夜用)」の6コースになりますので、週2食だけというのは恐れ入りますが対応しておりません。定期コースは安定・継続の重要性から、上記6コースをご用意しています。

定期コースを一時中断したいのですが、どうすれば良いですか?

「定期コース」の変更・休止・解約に関しましては締切日(水曜日)の翌週発送分からのお取り扱いとなります。締切日以降のキャンセルにつきましては、受注生産のため50%のキャンセル料を申し受けます。

TEL:0120-732-500
(フリーダイヤル:平日(祝日を除く) 9:00~20:00)

FAX:0120-732-520
(フリーダイヤル:365日・24時間受付)

E-mail:info@medifoods.jp
(365日・24時間受付)

定期コースを隔週で配送できますか?

定期コースの隔週配送承っております。隔週、月一回等のご要望も承ります。当サイトのお届けサイクルで指示いただけます。また、お電話・FAXでも承ります。

TEL:0120-732-500
(フリーダイヤル:平日(祝日を除く) 9:00~20:00)

FAX:0120-732-520
(フリーダイヤル:365日・24時間受付)

以前、定期コースをとっていたのですが、再開するにはどうしたらいいですか?

お電話の場合は、その旨をお伝えいただければ対応いたします。オンライン及びFAXの場合は、相当期間のご利用がなければご登録された情報を削除させていただくことがございます。改めてお申込みください。

「お試しセット」は一度きりしか注文出来ないのですか?

「お試しセット」は何度でもご注文いただけますが、その都度ご注文が必要となります。

また場合によっては、前回と同じメニューでのお手配になる可能性がございますことをご了承ください。

「お試しセット」は無料ということですか?

恐れ入りますが、無償提供ではございません。各「健康うちごはん」のご試食セットの価格は商品ラインナップにてご案内しておりますので、ご確認ください。

食材は国産でしょうか?

我が国では食料自給率(カロリーベース)が約40%と低く、主要先進国の中でも最低の水準になっております。そんな中、「健康うちごはん」に使用される食材にも輸入食品に頼らざるを得ない所があるのが実情です。弊社使用の輸入食品は、厚生労働省の輸入食品監視指導計画に基づいた監視体制が敷かれており、 仲介業者を介して弊社でも確認・管理しております。万が一食材に問題が起こった時でも、使用した食材を追跡し迅速に対処する自主回収プログラムがございます。

※お電話・FAX・電子メールにてご連絡することがあります。

冷凍のメリットは何ですか?

食中毒の心配をせずに、好きな時に温かく食べられることです。

常温ですと、配食から2時間以内が消費期限となります。調理段階では保存料などの添加物を使用せず、賞味期限を確保するには冷凍が一番です。調理後、急速冷凍していますので栄養価と美味しさの維持も可能です。残念ながら一部野菜等の食感が落ちますので、さらなる研究・努力をしております。MFSが冷凍にこだわるのは、やはり安全性と美味しさを保てるからです。

冷蔵のメリットは何ですか?

「メディカルシリーズプレミアム」は、MFSチルド製法という独自の調理システムで、職人が手間ひまかけてお作りしています。作りたてを10℃以下の冷蔵温度帯を保ったまま、ご自宅までお届けできるチルド製法だから実現できた美味しさです。冷凍では味わえない食材本来の風味や食感、毎日食べ続けても飽きない美味しさをぜひご堪能いただけます。

電子レンジの加熱方法は?

冷凍の場合は、フタをしたまま500Wで2分間加熱してください。冷蔵の場合、各容器の透明フィルムの角を少し開け、500Wで4分程加熱してください。(別々に温める場合の加熱の目安は主菜2分前後、副菜1分前後、ごはん2分前後です。)

加熱不足の場合は30秒ほど追加加熱しながら頃合いを見て下さい。

保存・お召し上がり方』を参考にして下さい。

どこで製造しているのですか?

「健康うちごはん」は石川県にある自社工場「メディカルフードファクトリー」で製造・発送をしております。メディカルフードファクトリーについてはこちら

石川県にある自社工場「メディカルフードファクトリー」の風景

味が濃いのが好みなので、醤油や塩をかけても良いでしょうか?

「健康うちごはん」はすべて味付けしており、そのまま食べていただけるようにしてあります。醤油や塩などをかけると、塩分が多くなり制限食の意味がなくなります。最初は薄味に感じるかもしれませんが、1~2ヶ月で慣れる方も多いようです。どうしても物足りない場合は、お酢や柑橘類の絞り汁をかけたり、一味や七味、からし、胡椒、山椒、カレー粉、生姜や山葵などの香辛料を使うことも味を強く感じますので、試してみてください。

「健康うちごはん」は本当に美味しいですか?

美味しくなければ継続のご利用は難しいです。毎日のお食事ですから「美味しい」お食事のご提供は、MFSの最大の使命でもあります。定期コースのお申込みをする前に一度「お試しセット」のご注文をお勧めいたします。

MFSで食事指導をしてもらえますか?

健康うちごはんを初め、弊社が取り扱っているすべての商品に関するお問い合わせを承ります。またお食事に関するご質問、ご相談はお気軽にご利用ください。

※このページのQ&Aに該当しないご質問は、お問い合わせフォームにてお気軽にご質問ください。

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※回答はお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。

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TEL 0120-732-500【営業時間 平日(祝日を除く)9:00~20:00】

こんな主食や副菜、介護食もございます。